FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーディンの祝祭について今更考える(※追加 更新)

【追記】
今年の5月くらいに書いた記事を前提とした具体的な行動指針メモを作ったので更新!
あくまで私が考えていること感じていることなので必ずしも正解ではないと思いますが参考になれば(º﹃º)
以下のリンクからどうぞー

おでんめも





以下過去記事。
【はじめに】――――――――――――――――
ようやくプレイ回数が20回くらい(2018年5月時点)になったので、詰めが甘いところがありますが今回は数回プレイ済の初心者が安定して点数を取れるようになるにはどうすればいいかを考えました。
オーディンの祝祭は以前にソロプレイを数回していて、最近対人戦をする機会があり熱が戻ったので色々書いてみようと思います。対人戦楽しい……!(ソロとはまた違ったやつ

結論としては随所で言われている島(探検ボード)、移住、家や倉庫を任意の組み合わせで複数回できるかどうかにたどり着きます。そこまでの考え方をふわっと書いていきます。
※具体的な方法については書かないので、自分で探りつつ試してみて楽しみましょう!


【生産力をあげよう】―――――――――――――
このゲームはワーカープレイスメントとパズルという大きな要素を紹介されていることが多いのですが、それに負けないくらい拡大再生産の要素が強いです。
島を取って埋めれば収入や資源・タイルが毎ラウンド手に入るし、ロングハウス等もタイルを生み出し、移住は以降の赤・オレンジタイルの節約になります。

何もしなくてもラウンド毎にタイル・銀貨が手に入る(=生産力)のはとてもいいことです。

このゲームでは基本的にワーカーを置かなければオレンジ色のタイルでさえ手に入らないので、定期的収入は結果としてワーカーの節約になる→効率よく、強くアクションができる→……と、どんどん点数を高める行動を取りやすくなります。=拡大再生産

したがって、序盤である1~3ラウンド目ではこの生産力(定期収入)を増やす行動を主に取っていくのが点数が伸びるコツだと思います。ここを意識するだけでホームボードが埋まらないという事態は少なくなると思います。

では、この生産力を増やす行動とは実際どういうものなのかについてを考えてみると今すぐにでも遊んでみたくなると思います← 遊びたい(º﹃º)


【点数(&点数上限)を上げる行動を取ろう】――
このゲームは開始時マイナス86点の状態で開始します。
最終収入が18金(銀?)なのでホームボード単体の最大点数は18点となります。
初回プレイだとホームボードを埋めることだけで手一杯になると思うのですが、それだけではどんなにがんばっても18点。

したがって、中盤くらいからは点数やその上限を増やす行動を意識することが大事だと思います。
結論として最初に書きましたが、島、移住、家や倉庫を獲得することはまさに点数を上げる行動です。
(そして生産力にも影響がある、一石二鳥……!)

初心者脱出目標として安定した100点越えを設定するなら、ホームボードや島、家、移住(&手持ちの船も)などの合計をまず100点以上にするようにがんばってみましょう。


【船は大事】――――――――――――――――
最後に船について触れておきます。
船を必要とするアクションには捕鯨、略奪、交易がありますがどれも強いです。
(ここでいう「強い」というのは1ワーカーあたりの点数が高いor拡大再生産性が強い、と定義付けます)
そして船がフリーアクションで銀貨で買えるという要素は効率よくアクションを行っていく上で大事です。

捕鯨ではクジラ肉(赤9マス)/骨と皮(緑6)/油(緑2)の合計17マス分のタイル。
略奪では置きやすい青や特殊な形の財宝タイル(最大16マスのタイル)。
商船では銀貨での財宝タイル購入。

また、上記の島を獲得するための条件でもあります。
少ないワーカーで一度に多くのタイルや大きめのタイルを手に入れられるので、船アクションはゲーム中数回はお世話になっておくことでボード埋めがかなり楽になります。

しかし、捕鯨や略奪はダイス運や資源、武器カードが必要になるため成功させるためには計画的な運用が必要になります。とくに捕鯨は連続で実行するには運に頼りすぎるきらいがあります。
例えばわざわざ木を取ってきてから捕鯨を成功させる、のように結果としてワーカー数を多く使って成功させてしまうのはアクションの強さを減衰させてしまう行動の1例だと言えます。

よって、槍や木が少ない状況などでは捕鯨に必要な3ワーカーで別の強めなアクションを取っていくほうが結果として強い行動になることもあります。
(個人的には1wk狩猟(赤6、緑3)、2wk罠(緑8、罠カード)、工芸アクション各種が好きです!)
そして資源が貯まってきたら再び捕鯨や略奪に向かうと無駄なく行動できると思います。

また、ダイス運により失敗した場合も保証があるので、それらを使って上記であげた別の強めなアクションなどでリカバリーをすることで損失を最小限にできると思います。


【まとめ】――――――――――――――――
・生産力大事
・点数上限を高める行動は忘れずに
・船つよい
これを意識して点数を高めなのが取れたらいいなぁと思います。
そして上記はあくまで私の考えている初心者向けのふわっとした考えなので参考になったら……くらいで読んでいただけると幸いです。
具体的な方法論はきっと戦いの中で試すのが楽しいと思うので、ぜひ一緒に遊んでください!(一番大事なとこ



スポンサーサイト

2018年1月 気になるボドゲ

欲しかったり気になったりするボドゲについてだらだら書く記事
重めなのメイン、画像はBGGからお借りしてます

コンコルディア
pic1823819.jpg
手札のカードをプレイしてアクションを行っていくタイプ。
カードは購入もできるようで、カード自体が最終得点計算に関わってくる情報が書いてあるのが気になって遊びたい。
建物を地域に立ててその個数が関わってくる感じ。
今一番やってみたいかも。

ナヴェガドール
pic1776216_md.jpg
コンコルディア作者の前の作品。
ロンデルシステムのゲームをあまりやったことがないので評価も高いし気になっている。
テーマもポルトガルから長崎へ植民地開拓なのが良い。

ロレンツォ・イル・マニーフィコ
pic3333887_md.jpg
ワーカープレイスメント。
3色のダイスを最初に振ることでそれぞれの色に対応した手持ちのワーカーの数値が決まり、置ける場所が毎ラウンド変わってくる。(合ってるかな?
一時期よく耳に入って遊びたいなと思ってるけどやれてない。グランドオーストリアホテルのほうはよく遊んでいて好きなので作者繋がりでも気になる。

ツォルキン
pic1452997_md.jpg
ワーカープレイスメント、ただし置いて取ったときにアクションする。
歯車がデンッと載ってるボードにインパクトを感じるのでずっと遊んでみたいやつ。
周りの重ゲーする人達からもおすすめされるので楽しみ。
来週の平日重ゲー会でやるらしいので行こうと思っている。

マカオ
pic2569859_md.jpg
フェルトゲー。
手に入りにくいし中古価格も高いので手が出ない。
アクション周りのシステムが面白そうでいつか遊んでみたい。
そろそろ10周年になるようなので、ドラゴンイヤーやノートルダムのように記念版が出ることを虎視眈々と待っている。

MONTANA
pic3718881_md.jpg
手軽なワーカープレイスメントらしい。
ワーカープレイスメントは長時間になりがちなのでいくつかさくっとできるものが欲しいと思っている。
あと去年出たゲームで新しいものに惹かれるのもある。

エルドラド
pic3868164_md.jpg
SDJで流行った頃にやり逃して未だに遊べてないものの1つ。
デッキ構築レースゲーというやったことないジャンルなので遊んでみたい。
そしてデッキ構築に目がない。

Aeons End
pic3889916_md.jpg
協力型デッキ構築カードゲーム。
皆で手番でカードをプレイして、自分達の砦を守りながらボスキャラを攻撃し倒すのが目的。
紹介動画を見て楽しそうだと思ったけれど、日本語化はきつそうなのである程度英語できるメンバーいたらやりたい。
そしてデッキ構築に目がない。(二回目

Via Nebula
pic3420188_md.jpg
ピックアンドデリバリー。
アートワークが綺麗なのがまず興味をひいたところ。
ルール読んで楽しそうだと思ったのできっとそのうち買うやつ。


ゲムマ2017秋で気になるもの

ゲムマ2017秋で個人的に気になるブースをまとめてみました。


1日目、両日
――――――――――――――――――――――――――――――――
文絵のために/ワンドロー A002【両日】
・ループ物に惹かれる
・2人用協力という点にも惹かれる

Taiwan Boardgame Design A014【両日】
・ポーラーベアかわいい
・ポンジ・スキーム置いてないかな……!


Liberators/Moaideas Game Design B003【両日】
・正体隠匿系、紹介動画で見て楽しそうだった


サクラハント/JUGAME STUDIO B059-060【両日】
パーフェクトホテル/同

・アートワークが綺麗で好み


MIRARIS/DOMINA C013【両日】
・アートワークが綺麗で好み(2回目)
・イラストレーターが好き


Boys,be ambitious 北海道開拓使/ManifestDestiny+ C020【両日】
・ワーカーを置くとそのスペースに建造した建物効果が全部適用されるシステムや民心システム等が楽しそうだと思った
・北海道テーマがすごく気になる


ホビージャパン C024【両日】
・ゲーム籤引きたい!


グループSNE cosaic F008【両日】
・EXIT:脱出の体験会行きたい


エンペラーズ・チョイス/OKAZU brand A017-018【両日】 
・競りがある重ゲーに私は目がない
・競りのドロップ順によってお金(人物カードやキューブ)の消費が変わるのが楽しそうだった

オキドキ/同

・前々からやってみたかったやつ


サキヨミ対戦!アニマランブル/するめデイズ B037-038【両日】
コーディングギア(好きな2人用ボドゲ)味を感じるのでやってみたい
・たのめナインが楽しかったので期待高い


星竜の冠/Plygonotes B039-040【両日】
・ルール読んでみて楽しそうだったカードゲーム、協力要素あり
・会話が盛り上がりながら楽しめそうだと感じた
・他作品も興味あり

ワンナイトマンション/ぎゅんぶく屋 B050【両日】
・人狼タイプの正体隠匿系、目撃情報のシステム(役職カードを2枚引いてから1枚は自分、もう1枚は任意のプレイヤーへ)が推理情報が増えて楽しめそうだと思った
スノーマンションも気になる……!


CIPHERS/MOVIE ROCK B072【両日】
・持ち帰り謎
・前前作(?)のトレジャーダンジョンも結構好きだったので欲しい


ボブジテン1、2/TUKAPON C082【両日】
・先日遊ばせてもらって超楽しかったので買う


クエストREクスエト/しらたまゲームズ F009【初日のみ】
おすわりしらたま/同
・ゲスラブが楽しかったので期待
・グッズも熱い
・しらたまかわいい


リトルタウンビルダーズ/Studio GG F012【初日のみ】
・ワーカーを配置した際の周囲8マスが起動するシステムが楽しそう


ハコノソト G108【両日】
・ゲームトレイ欲しい


イアルへの道/梟老堂 H067【初日のみ】
・実はドラフトがそこまで好みじゃないけれど、そのあたりを改善したルールと聞いて遊んでみたくなった
・エジプトテーマ好きなのかもしれない


――――――――――――――――――――――――――――――――
2日目のみ

本の虫/tribot F014【2日目のみ】
・テーマが好み
・詳しいルールが知りたい


――――――――――――――――――――――――――――――――
あとはよだか周遊と中古ブース、チャリティー品が楽しみ!
そしてサイズの先行販売があったら財布から諭吉が飛んでいく可能性もある……



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。