FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーディンの祝祭:拡張の話

オーディンの祝祭の第1拡張が出ますよ!!

ソロオーディンを日々嗜んでいる私には今一番楽しみな拡張かもしれない……!
そんなわけでふわっと概要を要約してみました。
でも一部よく分からないところがあったので間違っているかもです←
全部楽しみな要素ですが特に島と初期建物みたいなのが早く見てみたいですね(º﹃º)
新しいアクション、家畜周りの強化が入ることでどう変わるのか楽しみ!

以下追加要素
――――――――――――――――


オーディンの祝祭 第1大型拡張:ノルウェー人

・新しい島4枚
表(Isle of Man/Isle of Skye/Islay/Outer Hebrides)
裏(Waterford, Wexford, Cork, Limerick)       

・馬/妊娠した馬(赤2×5、6勝利点)
 革/ヴァドマル(緑/青2×5)

・豚/ハーブ/枝角/道具(赤/橙/緑/青5、1勝利点)
※2×3-1マス
※豚は毎ラウンド繁殖する。

・新しい山岳タイル
2銀/2マスのピース(橙赤緑青)/小さな移住ピース(饗宴1マス分)

・新しいアクションスペース(1~2/3/4人用の3枚)
これらは捕鯨船アクションに新しい選択肢を与え、肉屋/ヘラジカ狩猟/釣り/窃盗のような新しいアクションやいくつかの古いアクションの変更も含まれている。
例えば1アクションで2枚の同じ家畜ピースを得られるようになるため、家畜戦略を行いやすくなる。

・新しい5列目のアクションスペース
最後のワーカーを配置することでアクションを実行できる。
例えば、1wk1鉱石を支払い剣値8までの特殊タイルを鍛造できる。

・ランダム開始建物
プレイヤーは6つのボードの内1枚を持っていて、1アクション1木で表か裏かを選び建築することができる。
これらの建物は石の家やロングハウスのようにピースを置くもので、ピースや武器や資源、勝利点、銀をもたらす。
よってプレイヤーは職業カードのようにそれぞれ異なったスタートの機会を得る。

・職業カード
この拡張では初期職業カードを2枚選ぶ。
また別の新しい選択肢として、職業カードをゲームに入れる代わりにVPチップのために捨てることができる。(←ゲームに導入する代わりなのか使用しないということなのか分からない。)
(VPチップは4VP×2枚、3VP×6枚、2VP×8枚)

・新しいピース用のケースとリプリントされた旧島(勝利点とか変更なってる?)
↑ふわっとしてるので正しいか怪しい

――――――――――――――――


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。